【地元民がオススメする!】北海道・札幌のジンギスカンの厳選おいしい店!



ジンギスカンって?


一言で言うと、羊の肉の焼肉です。
成吉思汗、と書きます。
北海道民としてはBBQの際にやったり、家で食べたりと、生活の一部となっています。
本州に住んでいると、ジンギスカン自体なかなか食べる機会がなく、なんとなく臭みのあるイメージですが、北海道のジンギスカンは、臭みもなく、食べやすいものとなっています。
大きく分けると、生ラム(焼いた後、タレを付ける)の店と、味付きの店があります。これは完全な好みの違いです。個人的には生ラム派ですね。
だるま

だるま 本店 - すすきの/ジンギスカン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/

超人気の繁盛店です。とにかく並びます。ただ、店内にはカウンターしかなく、回転もある程度早いのが特徴です。一人でも入りやすいです。
席に座ると、肉、野菜が勝手に出てきます。店員さんが色々教えて焼いてもくれるので、見てるだけでも食べれます。


支店もいくつかありますのでそちらもオススメです。どうしても本店に行きたい!ってわけじゃなければ、こちらの方が空いてます。
成吉思汗 だるま 4・4店 - すすきの/ジンギスカン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1024278/

どちらの店も圧倒的人気です。北海道No.1間違いなしです。



ひげのうし

ひげのうし 本店 - すすきの/ジンギスカン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004766/

どちらかと言うと、高級路線です。肉の種類も豊富で、希少部位も多々あります。
そして店内もキレイ!ジンギスカンのイメージが変わります。
人気店ですので、予約がオススメです。
4〜6にんとかでテーブルで食べる時にはオススメです。
換気システムもしっかりしているので、服にニオイが残りづらいのも嬉しい点です。


ふくろう亭

ふくろう亭 (フクロウテイ) - 東本願寺前/ジンギスカン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001694/
こちらも人気店です。スタンダードなジンギスカン!な感じがします。
飲み放題がないので、ビールを飲みまくりたい人にはちょっと残念。


松尾ジンギスカン まつじん

松尾ジンギスカン まつじん 札幌南一条店 マツジン - すすきの - 食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002898/

味付けジンギスカンで一番の有名店です。味付けで食べたいならとにかくここ!


夜空のジンギスカン

夜空のジンギスカン - すすきの/ジンギスカン [食べログ]

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/

ここは雰囲気が抜群です。デートにもオスス。夜景も見れるし、カウンター的な席もありますよ!
もちろんジンギスカンもおいしいですよー!


北海道ビール園

北海道ビール園 - すすきの/ジンギスカン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025781/

いわゆる大箱のビアホールです。大人数でワイワイ、しかも食べ放題、というのがポイントです。
ジンギスカン以外にも、カニとかも食べれたりしますので、とにかく色々食べながらジンギスカンも食べたい!ならば完璧な場所です。


★札幌以外のオススメなジンギスカン

札幌以外にもありますよー!
おいしいジンギスカン屋をご紹介します。
旭川】大黒屋
成吉思汗 大黒屋 (ダイコクヤ) - 旭川/ジンギスカン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003008/

けっこう混んでます。2店舗ありますので、空いている店舗に行くのも手ですね。


【帯広】白樺

じんぎすかんの白樺 (ジンギスカンノシラカバ) - 帯広市その他 ... - 食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000130/

帯広ではこちらが有名です。ちょっと駅からは離れていますが、車なら行く価値アリです。


いかがでしたか?ジンギスカン、おいしいですよー!